☆乾燥から髪の毛を守る冬のケア☆

 

早いもので気づけばもう11月後半です。年末です。2012年も終わりを迎えようとしてます!

季節も秋からあっという間に冬になってきてます。乾燥がひどくなり、肌も頭皮も髪の毛もカッサカッサになってきています。

冬の地肌と髪の毛に悩みを抱いてる方はなんと約80%のかたが悩みを感じているそうです。

その中でもその対処方法わからないまま日々を過ごしている方が約62%!!!

 

冬の頭皮の変化が毛髪にどう影響するのかを知っていただきたいと思います。

・頭皮の乾燥が促進し皮脂が減少すると、毛髪の潤いやツヤが減少します。

・寒さにより血行が悪くなると毛細血管から毛髪の原料となる栄養分が十分に運ばれなくなりますので、将来的に髪の細毛化が起こったりハリコシもなくなりヘアサイクルに影響を及ぼすことも・・・(;´д`)

こんなことが起きる前に防ぐことが大切です!!!

そこで、冬のホームケアの基礎知識を皆さんに!!これをぜひ実行していただきたいと思います!

・日々のケアが最も重要!髪が苦手なのは水と摩擦です・・・!髪はある一定の水を含むと弱くなります。すると、表面のウロコ状になっているキューティクルがすき間を作り摩擦で剥がれていきます。冬は髪が絡まりやすいので優しくシャンプーすることが大事!

シャンプーは頭皮を中心に、トリートメントは中間~毛先を中心にしてください☆


 

 

・ケアのためのドライも大事!濡れたままのデリケートな状態で寝てしまうと摩擦によって痛みの原因に!正しいドライでお休み前にコンディションを整えることが大事です!

・ドライは根元は全体のまとまり感や毛先の動きを決める源。また根元は体温によって乾きやすいので一度乾くと髪の方向が決まってしまいます。そうするとスタイリングがしづらくなるのでお風呂を出たら早め(目安8分以内)のドライを心がけてください☆

この要点をまずは試してみてください。MILLORでツヤのあるスタイルが家でもしっかり実現できます!また、実現するためにはおうちでのホームケアが非常に重要です!

ぜひ試してみてください!

 

MILLOR official blog

技術や表現力でお客様にご満足いただけるサービスをご提供するヘアサロン。武蔵小杉駅徒歩1分の美容室MILLOR(ミラー)です。お得なクーポンもチェックしてください。