夏休みの旅 VOL.2 濃~い1日

こんにちは、武藤です。

 

今回はいよいよ旅行2日目「怒涛の12時間耐久超濃厚アートな1日」のお話です(´Д`;)!!

 

早朝からフェリーを乗り継ぎ、直島に着いたのは午前10時頃。

 


こちらは直島の玄関口、宮浦港にある「海の駅 なおしま」です(陸側から撮影)。  まず、この「海の駅 なおしま」の建物が日本が誇る世界的建築家ユニット「SANAA」によるもので、アート&建築好きとしては、のっけからテンション上がりまくり(´∀`)!!!

 


更にその宮浦港敷地内にある公園には、草間彌生さんの『赤かぼちゃ』がっ!!!

 

ずっ~っと君に会いたかったんだよ~的心境(*゚▽゚*)♪♪

 

 


その宮浦港から2分程歩いて名所の一つ大竹伸朗作『直島銭湯「I♥湯」』へ。

 

その後は本村工リアに移動して、こちらも名所『家プロジェクト』へ。

 


こちらはその内の一つ杉本博司作「護王神社」。  こちらには、なんとも素敵な秘密の仕掛けが...。  是非行って見てみてほしいです!!

 


歩いている途中の街中でも、いわゆる「三角コーン」がこんなにもオサレ!!  草間彌生仕様( ゚∀ ゚)!!!

 

生活の中にアートがある。  なんてすてきなトコロなんでしょう(//∇//)

 


その後もバスで移動して、直島のメインアトラクション、ディズニーランドでいえばビッグサンダーマウンテン的な『地中美術館』へ。

この先写真撮影NGだったので、写真ありません(泣)

 

この『地中美術館』、建物そのものが建築家安藤忠雄先生の作品です!!  非常にステキな美術館でした!!!

 


その後は、ここも行ってみたかった『リ・ウファン美術館』!!!

 


こちらも中は撮影禁止なので、入り口前の庭をパチリ。  こちらも安藤建築、とてもすてきな美術館でした!!!

 

陽も傾き、そろそろ少し疲れも出てきた夕方五時頃、その日のお宿『ベネッセハウスパーク』へ~♪♪

 


こちらもしつこい様ですが安藤建築です(笑)   アート好きなら一度は泊まってみたい『ベネッセハウス』。

 


お部屋はシンプルでオシャレ~♪♪  全室瀬戸内海を見渡せるヤバ素敵なホテルです!!

 


ホテル全体を海側から撮った図。

 


ホテル内にはこんな作品や、

 


こんな作品

 

 


杉本博司さんの「海景」シリーズの1枚、そして

 

 


黄かぼちゃ~~(笑)  こんなのがホテル内に散在しているんです!!!  ヤバイです、ステキすぎです!!!

 

チェックイン後ちょっと休憩して、館内の作品を見てまわり、夕食のあとは別棟の『ベネッセハウスミュージアム』にバスで移動し、夜の美術館を見学し部屋に戻ったのが夜10時過ぎ!!!

 

美術館って見るのすごく楽しくて大好きなんですけど、結構疲れるんですよね(汗)

 

シャワー浴びたら気絶してました~ZZZ。

 


翌日はまたフェリーで高松に渡り、そこからバスで徳島の『大塚国際美術館』に。

 

広い館内をじっくり見てまわり、帰りの飛行機に乗るため徳島空港へ。

 


最後空港で食べた「徳島ラーメン」、どうせ空港で出るラーメンなんてってナメてかかってたんですが、これがメチャクチャ美味しかったんです~!!!

 

そんなこんなで、あっという間だった3日間、本当に本当に充実した良い旅が出来ました。

 

また楽しい旅が出来るように、お仕事頑張りたいと思います!!!!!

 

長々読んで頂いてありがとうございました!!!

 

 

MILLOR official blog

技術や表現力でお客様にご満足いただけるサービスをご提供するヘアサロン。武蔵小杉駅徒歩1分の美容室MILLOR(ミラー)です。お得なクーポンもチェックしてください。