かき氷 ~今年の夏の総まとめ~ 

こんにちは、武藤です。

 

すっかり朝晩涼しくなって、季節は秋ですね~。

 

何か涼しくなったら、この夏食べたかき氷を振り返ってまとめてみたくなったので、ブログに書いちゃいます!!!

 

まずは、6月いつもの『埜庵』!!

 


6月なので、まだお店も落ちついてますね。

 


その時食べた「いちごヨーグルト練乳」!!  甘酸っぱ美味~♪♪

 

 

続きまして7月、また『埜庵』!!

 


 

ぼちぼち賑わってきました。

 

 


その時食べた「ベリーベリー」!!  初体験激美味でした~!!

 

同じく7月、東京下町谷中「ひみつ堂」~。

 


 

んで、食べたのは「生メロン」~♪♪  芳醇美味でした~!!   ちなみに整理券制による40分待ち(汗)

 


 

 

 

 

そしていよいよ夏も本番、8月に入って最初に行ったのは、下北沢にある「しもきた茶苑大山」。

 

ここは、かき氷屋さんでもなく、甘味屋さんでもなく、由緒正しい日本茶専門店で、こちらの店主大山泰成さんは日本に数名しかいない利き茶の最高位「茶師十段」の称号の持ち主!! そんな大山さんが作った「抹茶」や「ほうじ茶」のシロップを使ったかき氷が毎年夏限定で食べれるんです~。

 


 

 


こちらは「抹茶」。  間違いなく最高峰の抹茶シロップです!!

 


こちらは、珍しい「ほうじ茶」のかき氷。  意外や意外、香ばしほろ苦美味です~。  待ち時間は、整理券制による1時間半待ち(大汗)!!!  ちなみに『埜庵』さんは、整理券制による2~3時間待ちだったので、8月は行くの止めときました(滝汗)  恐るべし8月のかき氷屋さん!!!

 

 

9月に入って、若干涼しくなってきたものの、まだまだ暑かったので行ってきましたよ~♪♪

 


待ちに待った『埜庵』~!!!

 

 

涼しくなってもう落ち着いたかなと思ってましたが甘かった、まだまだ大盛況でした(汗)  整理券制による45分待ち。

 


この日食べたのは「生メロンミルク」~!!  ヤバヤバ美味っ!! そして何と初の試み、2杯目注文!!!!!

 


2杯目は「白桃ヨーグルト練乳」~!!!  2杯目もぺロりといける激美味さ~!!!

 

2杯共、果実にそのまましゃぶりついてる程の果実感でした!!!  最~高~♪♪

 

 

ラストは東京十条の「だるまや」さん。

 


ここは、7年ほど前僕がかき氷にハマるきっかけとなった、思い出のお店。  当時の雑誌「ブルータス」の夏のスイーツ特集という号に載っていて、当時の僕は何故か吸い寄せられるようにこの店に行ったのです。  美味しさもさることながら、若旦那の様々な「かき氷うんちく」がすごく面白くて、すっかりかき氷というものに魅せられてしまったのでした。  以来今のこの有様(苦笑)

 


今回は「特選いちご」~。  最近人気の『埜庵』や『ひみつ堂』とは、また一線を画した由緒正しきオールドスクールな美味しさ!!

 


そしてまたも2杯目~♪♪   「特選抹茶」~!!  こちらも美味~。

 

 

この夏もたくさんのかき氷を食べられて幸せでした~。

 

 

夏が終わりこれから秋ですが.........

 


 

がっ

 

武藤のかき氷は、1年中です(笑)

 

これからというか既に、「梨」は始まっていますし、なんと言っても「ぶどう」ですよ!!

 

また近々行っちゃおっかな~~♪♪

 

 

MILLOR official blog

技術や表現力でお客様にご満足いただけるサービスをご提供するヘアサロン。武蔵小杉駅徒歩1分の美容室MILLOR(ミラー)です。お得なクーポンもチェックしてください。